戦争をさせない!いかない!送らない!
戦争法廃止を求める統一署名にとりくもう! 署名用紙
昨年9月19日、多くの国民の疑問や反対の声を強引に押し切り、安倍政権は「戦争法案」を強行可決・成立させました。国会周辺には、最後の最後まで「戦争法案を廃案に!」の声が、響き続けました。あれから、4か月、「国民に丁寧に説明する」と言いながら、国会も開かず外遊を続け、議論から逃げていたにもかかわらず、いったん下落した内閣支持率は持ち直し、安倍首相は、「この夏の参議院議員選挙で、自民・公明の与党に大阪維新の会などを加えた改憲(壊憲)勢力での三分の二の獲得を目指す」と、明言しています。こうした安倍首相の「野望・暴走」を絶対に許すわけにはいきません。
戦争をさせない1000人委員会・総がかり行動実行委員会では、新たに「戦争法」の実働化に歯止めをかけ、自衛隊を戦地に送らないために「戦争法の廃止を求める統一署名」にとりくんでいます。東京教組も、日教組・平和フォーラムとともに、東京1000人委員会をはじめとした地域の1000人委員会と連携して、この「統一署名」にとりくみます。まずは、ご自身の周りの同僚や家族の方々から署名を集め、東京教組に送ってください。「教え子を再び戦場に送るな」のスローガンを、今こそアピールしましょう。