女性部の活動 「参加して元気になろう女性部」をスローガンに
女性教職員の定年前の退職率が高く,若い人の増加に伴い,産休・育休を取る教職員が増えています。どのような立場の人でも働きやすい職場を作るために女性部は活動しています。人権やパワハラ・セクハラについても常に学習しチェックしています。
先日,再雇用をしている先輩の「昔は育休がほとんど取れなかった」という話に,若い人が「今はずっと良くなったんですねえ」と感心していました。産休・育休の権利をはじめ,勤務条件に関する多くの権利は組合の闘いの末に得たと知らないことを再確認しました。若い女性の増えた今こそ,女性部や組合の活動をこれからも機会を捉えて話していく事が大切だと感じました。
「女性教職員の権利NOTE」 は、組合員のページで見ることができます。
女性部では,夏と冬の年2回学習会を行い,権利や現状の学習や情報交換を行っています。働き易い職場づくりのために,毎年「権利アンケート」を行い,その集計から問題点を探り,問題点について夏の学習会で話し合います。その内容を元に,「定員・権利署名」を集めています。都教委に直接,重点要求の要請行動を行っています。
毎月行う女性部委員会では権利等についてミニ学習会をしたり,各支部の情報交換などしたりします。今年度は各支部から複数名を登録しますが,女性組合員ならどなたでも参加できますので,ぜひ参加し元気になってください。
また,8月には「育休復帰応援セミナー」を行い,権利や現場の状況を伝えました。
新しい試みです。同じ職場の未組合員の人もぜひ誘ってください。