HOME ニュース

ニュース

2014年8月29日(金)

東京の水の歴史を知ろうNO4~東京の水再生、そして治水対策を知る~

~東京の水再生、そして治水対策を知る~
日 時 10月5日(日) 新宿駅西口8時半集合、午後5時ごろ解散予定
見学場所 虹の下水道館、浅草(フィールドワーク)、龍Q館
交通手段 貸切バス
費  用 500円(組合未加入者は無料。食事代のみご負担ください) 
申し込み先 東京教組 FAX 03-5276-1312   
最終締切   9月27日(土)まで
今年も例年どおり猛暑の夏休みでした。そして豪雨による災害も相次いで起こった夏休みでもありました。
そこで、4回目を迎えた今回の「水の歴史を知ろう」のツアーは、授業に役立つ下水道のしくみがばっちりわかる、「虹の下水道館」をじっくり見学した後、埼玉県春日部市にある、大雨の時に首都圏に水が流れ込まないようにする排水施設を見学します。実は国道の下に、人工河川が横たわっていたとは・・驚きです。昼食は浅草でとった後、フィールドワークをします。浅草にはなんと戦争の歴史が残されていた。そんなことも皆で学習したいと思います。楽しく、でも授業などにしっかり役立つツアーとして自信をもってお勧めできます。東京を知る良いチャンスです。参加して東京の新しい面、発見しませんか。
 誰でも参加できます。お友達を誘って、参加してください。
 チラシ裏面の申込書に必要事項を記入して、東京教組までファックスで申し込んでください。
2014東京の水の歴史を知ろうNO4 チラシ

カテゴリ:ニュース