HOME ニュース

ニュース

2015年11月20日(金)

11.29辺野古に基地は造らせない大集会

11.29辺野古に基地は造らせない大集会
日 時  11月29日(日) 13:30~15:15(集会終了後、デモ行進)
場 所  日比谷公園 野外音楽堂(配置は舞台にむかって左側を予定)
主 催  止めよう!辺野古埋立て 国会包囲実行委員会
協 力  戦争をさせない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
デ モ  日比谷野音 → 東電前 → 数寄屋橋 → 鍛冶橋(流れ解散)
10月13日、翁長沖縄県知事は公有水面埋め立て承認を取り消しました。しかし、沖縄防衛局から承認取り消しに対する審査請求と執行停止の申し立てを受けた国交相は、承認取り消し処分の効力を停止し、本体工事の着工を強行しています。辺野古現地では、警視庁と沖縄県警の機動隊がゲート前で抗議する市民を強制的に排除し、怪我人が出るなど極めて緊迫した事態になっています。さらに政府は、辺野古新基地建設条件付き賛成の地区への直接補助金の支出も目論んでおり、沖縄県民の分断を画策していることは明らかです。
一方で、辺野古基金には沖縄をはじめ全国から4億7千万円以上の寄付が集まっています。米軍基地の縮小・撤去をめざし、沖縄と連帯し、辺野古新基地建設を断念させるとともに、立憲主義・民主主義・平和主義を取り戻すとりくみが重要となります。

カテゴリ:ニュース